VIO医療脱毛をしたいけど白髪は脱毛できるの?

医療脱毛は高い効果が期待できますが、レーザーはメラニン色素に反応するという性質があるので、白髪には対応できません。

・VIOに白髪がある時はどうなるの?

医療脱毛で使うレーザーは、メラニン色素に反応します。

毛は毛根にある毛母細胞や毛乳頭で作られますが、できたばかりの毛は白い色をしています。

つまり白髪と同じです。

成長する過程で、メラニン色素が色を付け黒い毛になるという仕組みです。

白髪は老化によりメラニン色素を作る機能が衰え、色づく事なく白いまま生えてきてしまいます。

頭髪に白髪が出るのと同じように、全身の体毛にも白髪は出ます。

VIOラインにも年齢とともに白髪が生えてくるようになりますが、基本的に医療脱毛でも白髪はメラニン色素が無い状態だから脱毛できません。

・白髪の脱毛方法

ではVIOラインに白髪がある場合はどうしたらいいのでしょうか?

ここの場合は黒い毛だけレーザーで処理をして、白髪の部分だけニードル脱毛をすれば脱毛できます。

ニードル脱毛は毛穴に針を刺し電流を流し毛根を破壊する、永久脱毛効果のある方法です。

これは色素に関係なく、1本ずつ脱毛ができますので、白髪にも対応可能です。

ただし毛穴に針を刺し、さらに電流を流す必要があるため、強い痛みを伴います。

・まとめ

一度処理すれば永久脱毛ができるから、二度と毛は生えてきませんが、痛みに耐えなければいけません。

医療機関では麻酔を使う事もできますが、あまり一般的ではありません。